人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思慮中・・・・

 今日、私は呑気に釣りしていましたが、勤務先はPTAでした。少し早めの学期の総括と冬休みから年度末に向けての締めくくりについて行われるPTAですよね。

 私が病気休暇を取って4ヶ月が経過しました。先日、心療内科の主治医には「うつ病」はほぼ完治しつつある、と診断を受けました。
 カウンセリングで通う精神科では、先日院長先生とはじめてカウンセリングをしました。

 私は「自分に素直でありたい」と思っています。目の前の人が問題でなく自分に素直に。
でもカウンセリングで答えました。「自分が好きですか?」の問いに「大嫌いです」と即答で。
つまり「大嫌いな自分」を肯定して今は生きていきたいと考えることになるわけです。

 私は私が嫌いでもいい。でも、私が病気休暇中であった4ヶ月間、私の職場は確実に変化しているはずです。様々な意味で。そこに私はいなかった。その私がいなかった間の職場をも私は受け入れなければならないわけです。それは事実ですから。

 私は新年復帰を視野に入れて治療をしてきました。一方で、新年復帰をすることは、4ヶ月間の空白を認めた上で年度末の締めくくりをするということ。まだ上司と話してはいませんが、私はどういう形で復帰するのか?

 新年度からのスタートが素直な自分で行けるのか?新年復帰で素直な自分をぶつけるのか?
勿論、生活もあります。収入がどうでもいいとは思っていません。

 私は、奄美赴任が決定した際、「ゼロからのスタート」をテーマに挙げました。でも、これまでに身につけた鎧甲や奄美に来て環境適応のためにかぶった鎧(それは今までの自分の築きあげてきたもの壊されたくない鎧だったかもしれない)が重くて、へばってしまった。

 「私」であり「オレ」であり「自分」であるために、どこでどう復帰するのがベストなのか?
そして、そうやって思慮している自分は「実は復帰の不安から逃げている??」のではないか?
「素直な自分を出せる復帰」とはいつぞや何ぞや?今日のPTAも気になります。
こうして、また1日が過ぎて行く・・・・。

思慮中です。

by maksy | 2007-11-21 19:20 | 日記・コラム・つぶやき  

<< お久しぶりです・・・・ 一丁上がり!!海の幸バージョン >>