人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすらいの道中日記~その3~

11月8日。1日布団でゴロゴロ。休憩です。  11月9日。朝再びお乃湯へ。

お昼過ぎからいよいよ湯治旅行に出発!とその前に、昨年まで6年間お世話になった方のお宅でお茶を飲みながらいろんな話を。お互い話が飛びまくってもお構いなし。この方とはこの微妙な話のコンビネーションが私は好きなんですね。かみ合ってないようでかみ合っている会話みたいな。

次に谷山教会へ。神父様やシスターといろんなお話を。ドイツや長崎の話など。
神父様からもらった長崎県大村のパンフ。いつかはフィールドワークしたい土地ですね。
近世・近代の歴史がいっぱい詰まっていそうな所です。

次に昨日間違われたオプシアミスミへ。本屋で重松清氏や室積光氏の小説を買っていざ北上。
でも鹿児島県加治木町でお腹がすいて「タイヨー」というスーパーで夕食を買い、隼人町小浜という場所のコンビニ駐車場で車中泊。

車中泊も面白いモノで、隣りに泊まる車をよくみると・・・・。メガネを外して本を読んでいた私の車隣りに赤い自動車が止まった。ふとみると運転手がボクシンググローブで自分の顔を殴っているように見えた。「えっ?」と思ってメガネをかけたら、ボクシンググローブ並の大量なティッシュを手にして号泣している女性だった。別れ話かな・・・・。でもあんなにティッシュはいらないと思うけどなぁ。   しばらくすると、軽自動車がまた止まった。今度は学生風の男4人組。コンビニで何か買い物をしてタバコに火をつけ話している。その4人、全員タバコに火をつけてくわえたまま車に乗り込んだ。窓も開けずに。車中はガマン大会かと思うほどの煙と思いますが・・・・。

とまぁ、そんなこんなでいよいよ湯治旅行でございます。

by maksy | 2007-11-17 01:03 | 旅行・地域  

<< さすらいの道中日記~その4~ さすらいの道中日記~その2~ >>