人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然塩づくり

 今日は奄美子ども塾というサークルがありました。内容は「天然塩づくり」。
海水から塩をつくりよるわけですね。興味あって家族で行きました。

天然塩作りをされる方は午前6時ごろから炊き釜に海水をポンプで汲んでいらっしゃったようで、計500リットルの海水を汲みあげる。そこから出来る塩は3%、つまり15kg。
途中、足し水するんです。これも一人ずつ参加者22名やりました。

塩が出来るまでひたすら薪で火を燃やし続けます。前髪燃やした小学生いましたけど。
ここでお昼休み。海水から塩をつくるくらいです。海は目の前。
天然塩づくり_c0116281_22511825.jpg
5時間ほど煮たら今度は表面のカルシウムをすくい取ります。白い膜ですね。もうこの頃になると湯気で写真もままなりません。

そして更に煮詰めていよいよ塩とりです。ヘラで塩水の浮かぶ鉄板をグーッとすくうと塩がとれるんです。22名の子ども達、ここは真剣でしたねぇ。熱さに耐えて必死に塩をすくい出します。下の写真は塩をすくい出しているところです。一生懸命で子どもの口はあいています(笑)。
天然塩づくり_c0116281_22581481.jpg
結局13kg強の塩ができました。これをナント洗濯機の脱水機にかけよるんです。そうすると、にがりが出てきてサラサラ塩ができあがり。一人約500gの天然塩をいただきました。
500gの天然塩まともに買うと1000円しますからね。にがりも全員にプレゼント。
天然塩づくり_c0116281_23226100.jpg
写真は脱水する前の天然塩です。まだべちょっとした感じ。
いやぁ、良い経験させてもらいました。
さらに驚きなのは、この天然塩制作施設は、体験のために奄美に生まれ大阪で教員をし、Uターンしてこられた方が自分でつくった施設だとのこと。ゆくゆくは、農作業体験場もつくり、シマ(集落)活性化のために宿泊施設等もつくりたいとおっしゃっていました。
 ちなみに今日、天然塩を作らせていただいた方は和田昭徳さんといいます。
 http://www16.ocn.ne.jp/~akiho-wa/index.html
ご自分でHPをつくられる方ですから大したものですね。

by maksy | 2007-11-17 23:31 | 自然  

<< そうでした。これを書かねば・・ さすらいの道中日記~番外編~ >>