人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすらいの道中日記~その5~

さすらいの道中日記~その5~_c0116281_191126.jpg
11月10日の夜は熊本県人吉市の東林寺というお寺に宿泊。王政復古祈願を目的として17世紀に開山されたお寺です。ただ、先代住職が昨年暮れに先代住職の長男さんが今年7月に亡くなられたということで現在長女さんがご住職をなされています。

 そこでは、肩肘をはらずにあるがままに生きよう。あなたの笑顔は素敵なのだから、笑顔を大事にしましょう。いろんな方と会話をし、聞きなさい。それが勉強だよ。環境が人間を成長させることもあるの。時間が忍耐を解決することもあるの。だから前向きに生きましょう。また、檀家さんである警察官の方ともお話して、「人間は自分を成長させてくれる道具と思いなさい。そうすれば感謝ができる。」とおっしゃってくださいました。

 つまり元気を出せ!青年!と。夫と息子を亡くした先代住職の奥様にそう励まされました。
さすらいの道中日記~その5~_c0116281_19254458.jpg
この出会いが私を少し前向きに、つまり「人間と話すっていいもんだな」と思わせてくれた。
それまでは孤独大好きで来ていましたから。翌朝は人吉産業祭りに連れていってもらいました。ここでも、先代住職の奥様お知り合いの方に私を紹介してくださる度に温かい言葉をかけてくれる。とても温かい街だと思いました。その東林寺はカトリック谷山教会の神父様からのご紹介。仏教もキリスト教も最終的に行き着くところは一つだと。だから「本物を探せ」というのが先代住職の口癖だったようです。昨日、東林寺から柿が送られてきました。

 人吉のお寺を離れたあと、市立図書館へ。図書館に必ず通うのには訳があります。この件についてはまたいずれ種明かしを。そして球磨村を抜けて熊本県八代市へと向かうわけです。

by maksy | 2007-11-17 19:34 | 旅行・地域  

<< 全てがひっくり返った!道中日記... さすらいの道中日記~その4~ >>